エヴァ新劇場版:破の二回目以降を観る為の覚書

明日二回目に行くので、チェックすべき重要機密をメモ。一回目を観たうえでの仮説・考察・なんじゃこりゃ!ってのは色々あるとして、ペトロニウスさんの記事がかなり素晴らしく、読めばほぼ完璧に理論補完できます。(まるっと投げるよ!)

http://d.hatena.ne.jp/Gaius_Petronius/20090710/p2

で、今回の劇場版が今の時代に対する「必然のエヴァ」であるとして、私ども受け手はどこに注視すべきなのかってことだけど、もう正直物語を細かく追うのは一旦保留でいい気がする。来年の夏?以降公開といわれるQを期待しつつ、やがて発売されるであろうBD版(おそらくEVANGELION2.11?)での修正カットなども含めて改めて吟味しなおすべきだろう。ってか早く発売して!

むしろ劇場でせっかく観るんだからあの強烈なビジュアル的仕掛けに注目して網膜(と鼓膜)に焼き付けとくポイント整理。

  1. アバンのエヴァ仮説5号機+鬼頭莫宏デザイン新使徒戦(暗すぎでよぐわがんねがっだ〜)
  2. ユイの墓標(年号未確認、、、)
  3. 日常BGM(カレカノっておい!まじで!?)
  4. 第三新東京通勤風景(マヤばっか見てた^^;)
  5. アスカの部屋(パンツばっか見ry^^;三回出てきた?かな。最後の私物のラベルもチェック)
  6. 水族館の殺菌消毒シーン(お約束的な演出だけど画面でかいと全員の顔が見れないわ)
  7. シンジ×加持(アッー!の衝撃でその後の会話はおろかスイカ畑の名札なんて見てないわ!)
  8. アスカの破廉恥スーツまわり(台詞が死亡フラグで小物なんてry)
  9. シンジがシェルターに入るまで(パンフの鶴巻監督インタビューで言われてた現在地トリックがどう再構成されてるか確認)
  10. マリのプラグスーツの胸部(オッパイじゃなくて^^;ビースト発動時に胸の赤ポチが発光してたような?カラータイマー?)
  11. 初号機覚醒後のリツコ博士(説明しよう!って言ってたけど聞いてなかった)
  12. カヲル全般(出てくるだけでネタw今度は笑わずにちゃんと凝視する)

こんなところで。あとはもうアクション全てがテンションMAXなところが今回の一般視聴者的なカタルシスの得方だと思うので楽しんでこよう。しかしそれにしても使徒の絶対無敵ぶりがぱねぇ><本当に昔のゴジラ(初代とか三代目とか)ばりに人間オワタって思う。

二回目観た後は連れの人たちとワイワイやりつつ、次回で見たいこんなシーン(妄想)でも考えましょうか。